部屋はゴミだらけ… ~発達障害の息子の部屋~

食器が足りない…

勝手に部屋に入るなという息子

自分の部屋に食事をもって上がり そのままのパターン

夏になり2階が暑いので 1階のリビングの横の部屋で寝ている私のことを言い

「母さんが下にいるから食器を持ってこれない」という。

食べ物を取りには来るくせに 持ってくることはできないそうな

「タイミングが合わない」なぁんて言うけど

要するに面倒なだけ

下に寝ている私がちょうどいい言い訳に使えるということ

それでも ある一定以上に言い訳しないでと伝えたら

喧嘩になるのは目に見えるわけで

そうすると 働かないというだろう

パターンは見えている…

本当にたいへんだ こういうのは発達障害は… とイラッとしてしまう

結局、今日は食器を取りに息子の部屋に入ったら…

食器が5回分ほど溜まっていた

夏だし ゴキちゃんが出たら大変なのに

見たら食器だけじゃない ほかにもコンビニで買ってきた弁当などの

ゴミがいっぱい…

こりゃぁ まとめて掃除しないとダメだわ(-_-;)



IMG_1946.JPG





職場の人たちの話を聞いていても

ゴミ部屋となっている子供の部屋はあるようで…

発達障害に限ったことではないのだとは思うわけで…

あ、今回は持って下りてきた…

先ほど 言ったのが功を奏したようで… 言い過ぎないのに限りますね(;´・ω・)

まったく 「母さんが下で寝ている間は持って下りてこないって言ったでしょ」ですって?

了解はしていないのに 言ったもの勝ち状態?

はい 線路は続くよどこまでも…

どこまでも 粘って 接していきますとも…(;'∀')










発達障害ランキング参加中です
ポチっとお願いいたします
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

こちらもお願いいたします

発達障害ランキング



この記事へのコメント

  • ヒルマ

    >暑い日が続いていますが、体調はいかがでしょうか。

    ご多用の中、お気遣いありがとうございます。術中術後は主治医もビックリなイヴェントが盛り沢山でしたが、お蔭様で術後二ヶ月にしてリハビリ卒業! 来週からは再発防止の放射線治療開始です。

    『要するに面倒なだけ
     下に寝ている私が ちょうどいい言い訳に使えるということ』

    行動化ができないのを無関係な他者の所為にしてしまう認知の凸凹…のようにも見えますが。今回は行動化を阻む不安すなわち「何をすれば良いのか よくわからない」対象が、お母様だからかも知れないと拝読しました。

    つまり、奨学金の返還手続を完遂できなかった件や、バイトから就職への移行が上手く進んでいない件や、その他諸々お母様へ対して申し訳ないことをしている旨は重々承知していながら「何をすれば良いのか よくわからない」から接触を怖れてor見当違いな気の遣い方で「勝手ルール」を設定しているようにも感じます。

    なのでもう一歩だけ踏み込んで言語化 −−− 奨学金の手続や就職への移行はとても難しいから、今できなくても時間を掛けてできるようになっていけば良い。今できる食器の片付けや部屋の掃除をしてくれたら、今は充分嬉しいと −−− して戴けると良いのかも。とは言えこれは傍目八目なお節介だから見えて来ることで、私も娘がこんな調子だった頃は「あなたの不安が邪魔して行動化できないんだから、ママを言い訳にしない。自分の不安は自分でしか解決できないよ」てな具合にズケズケ言語化してたイケずなオカンです…(^_^;)
    2017年07月21日 12:52
  • genki-genki

    ヒルマさま こんばんは
    >つまり、奨学金の返還手続を完遂できなかった件や、バイトから就職への移行が上手く進んでいない件や、その他諸々お母様へ対して申し訳ないことをしている旨は重々承知していながら「何をすれば良いのか よくわからない」から接触を怖れてor見当違いな気の遣い方で「勝手ルール」を設定しているようにも感じます
    当たりだと思っています。
    まぁ甘えが先行していると思います。
    バイトから就職への移行 そうですねぇ 私が焦らないようにとも思っているので その辺りも当人 私の心情?をよく分かっているのだと思います。
    それを分かった上でも 私はせかしたくないのです。
    急いで良い結果がでることは少ないと過去の経験から、分かっていると思ってもいるので。タイミングを見て「私を言い訳にしない」と言うことは伝えていますが(;´Д`)
    2017年07月25日 21:02

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク