比べないは鉄則だけど… SNSのいいところと良くないとこと ~発達障害を支える側の生活~

パソコンやスマホ・・・ それほど得意ではないけど

こうやってブログを書かせてもらったり

LINEで友人と連絡をとり合ったり…

フェイスブックも広げ過ぎずにではありますが やっています

そうすると 友人たちの情報が当たり前ですが入ってきます

比べてしまう(うらやましい)という気持ちになる 避けたい情報が入ってくると
(面倒なこともスルーしますが)

スルーすることが多いのですが

それでも知らず知らずのうちに比べていて

例えば 今日は どこどこに行ってきて楽しかった などと言う記事があったりすると

その日の自分の元気さによってではありますが

落ち込みそうになることがあります




1453960018061.jpg




SNSは便利だけど そんな日は良くない感じの存在になります

そんな時 本を読んだり お風呂に入ったり 散歩に行ったり・・・気分転換しますが。

今日も疲れ気味だったので休息にあてていましたが すると

息子が 昼ご飯は? 他に食べるものは? などと やっぱり自分のペースで

休むことがむずかしい

もちろん 食べたら食器はそのままだし

すると 負の気持ちがもたげてきます

どうしてこんな生活なの?

お金もかかるし 手もかかるし なんで成人した息子のために

私が我慢してるの?と。

その分のお金や時間があれば 好きな所に行けたり 貯蓄も出来る

SNSにアップする友人は 多分 そういう余裕のある人も多いのかな?

私も そうやって好きな旅行をしたり ゆっくりしたい と思ってしまう…

疲れた やっと休みだという息子

普段は聞き流したり おつかれ などと言ってますが

今日は腹立たしくなり

ご飯とか食材があるのだから自分でやってと言いました

だいたい3~4日連続勤務 それも3時間で 何を言ってるの?と

言いたくなってしまうので ぐっと押さえて

私は夜勤明けで休んでいるんだよ… と言ったら

あ 疲れてるってことね ですって(-_-)

むっ

愚痴ってますm(__)m

あ~~ いつになったら 私は好きに自分の時間や給料を旅行とかに使えるようになるのかな

それでも 息子がいなくなったら?と考えると

それは困るので このままがんばるしかないと思う私

もっと休息しよう・・・

きっと疲れているんだわ・・・

人員不足で休みがままならない職場

どうにか乗り越えよう・・・





発達障害ランキング参加中です
ポチっとお願いいたします
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

こちらもお願いいたします

発達障害ランキング



この記事へのコメント

  • さき

    おひさしぶりです。
    なかなかコメント出来ずすみません。
    ブログは時々読ませていただいておりました。
    なかなか息子が順調でないときは人のブログにコメントができません。
    12月に突然仕事を辞めて半年、無職のままです。
    携帯代も滞納して解約されています。
    国民年金も払わず放置。
    住民税だけは私は立て替えて払っています。
    ホント、いつになったら楽になれるのかと思う今日この頃です。
    最近、バイトをしようと思い始めた息子。
    しかし、ケータイもない自転車もないので前に進めません。
    頭を下げてお金を要求してきました。
    私に18万の借金があるのにお金の請求・・・
    働こうという気持ちになった時に動かさなければその気持ちもなくなると思い、お金は渡すから使った明細とバイト始めたら少しづつでも借金を返済すると約束をさせ支度金45000円を渡しました。
    甘いな~とおもいつつ働かせるためには仕方ないかな・・・と。
    最近は悪いと思っているようで仕事から帰ると夕飯が作ってあります。
    働こうという意思がある、親の世話になっている事に罪悪感がある。
    今はそれだけでよしとしようと思っています。
    SNSの話ですが私も比べてはいけないとおもいつつ羨ましく思ってしますのでやりません。
    リア友とも疎遠に・・・私から。
    心狭いです私。
    今のリア友はみんな子無しです。
    そろそろ老後の資金も貯めたいのに息子にすいとられっぱなしです。
    そのことは息子にも伝えました。
    老後の資金を貯めたいので早く自立して出て行ってくれと。
    いつもながらまとまりのないコメントですみません。
    また時々遊びに来ますね♪
    2017年07月29日 23:26
  • dai

    お気持ち 痛いくらいわかります
    鬱の薬内服している今は 友達とは会っていません
    つうか 会えません
    皆 一緒だよ 皆 悩みはあるよ  うちの子も反抗的よ
    って言われるのが 辛くて
    家の事と仕事とだけ
    小さく小さく生きてます
    今は その方が楽だから
    私 そんなに人間出来てないんです
    色々きついでしょうが リア充な事は できるだけ見ずに
    一日過ごす事だけに
    きっときっと
    何時か 自分の心配だけで良い日が来る事
    信じましょう
    辛い気持ちを思うと 自分の事のように
    泣けてきます
    体を大切にね
    2017年08月02日 20:36
  • gutch

    横から失礼します
    とても人ごとと思えず。。。
    大学中退→就職→1週間で辞める(°_°)→専門学校です
    1番心配しているのは金遣いの荒さで、親への借金有り(ゲーム課金)
    計画的にお金を使うことができるようになるにはどうすればいいのかわからず先行き不安です
    どうすればいいのでしょう、本当に

    日々綱渡りですが、blogにお邪魔してはちょっと元気取り戻したり、ヒントもらったりしています
    そんな場所です、私にとって(*´-`)
    2017年08月03日 00:21
  • genki-genki

    さきさま
    お久しぶりです 私の方こそ まったくブログに気持ちが回らず…です
    息子さんの仕事の支度金、きっと私も同じことを思いながら渡すと思います。
    私の周りはシングルがほとんどいません… バツイチでも再婚していたり… 結構裕福です。羨ましがるのは情けない気持ちになるし ほんと比べないようにしていますが 時々悪い虫が・・・ 比べない比べない…言い聞かせています
    ほんとうに老後の資金も貯めたいし でも今日も心理士と面談してカウンセリングを受けましたが途中で放り出すわけにもいかないわけで・・・
    線路は続くよどこまでも…
    こんなふうな気持ちのときは 違うことで気を紛らわすしかないですよね…

    私の方こそ返信までも遅くなり申し訳ありません・・・
    またお願いしますねm(__)m
    2017年08月08日 21:44
  • genki-genki

    daiさま
    気持ちのこもったコメント、ありがとうございます。
    うん うん そうですよね…
    みんな悩みはある つらいことだって
    静かに生きていく 人との適度な距離感
    比べないこと
    そう いつか自分の心配だけで良い日がくること
    信じる者は救われる・・・
    信じないと・・・
    daiさまも お身体大切にお過ごしください
    m(__)m
    2017年08月08日 21:52
  • genki-genki

    gutchさま
    コメントありがとうございます。拙いブログで元気を…ヒントを…なんて言ってもらえて うれしいです(*'▽')
    お金のこと うちの息子の本当に計画性がなく困りました
    それがバイトをして あるとき言ったんです
    昔はゲームに課金なんてしてて 本当に勿体ないことしたって思うんだよ。3時間働いて3000円 三日働いても一万円にならないのに
    ゲームに課金していたのが本当にもったいないって思う と。
    クレジットカード付きのキャッシュカードをただのキャッシュカードに変更したり、スマホの代金は自身で支払うことになったり課金できる環境もなくなり そんなこともお金に対する気持ちの変化に繋がったと思いますが、なにより課金したら自分の口座からお金が落ちるのが困るのだと思います。
    しかし…課金した大金 返してほしいものです(-_-メ)
    これからもよろしくお願いしますm(__)m
    2017年08月08日 22:05
  • gutch

    しんどい時にお返事ありがとうございます
    私も今とてもしんどいです
    息子さんお金のこと目が覚めてほん
    2017年08月09日 17:43
  • gutch

    しんどい時にお返事ありがとうございます
    私も今とてもしんどいです
    息子さんお金のこと目が覚めてくれて本当に良かったと思います、本当に
    うちはまだ気づいてくれていません
    今日ア○ムでお金を借りていることが判明し絶望しました
    バイトの給料日が明日なので全額返済させ、今後2度と借りないと約束させましたが…確信が持てずにいます
    前に進む気力を失っていますが投げ出すわけにはいきません
    お互いしんどい時は距離を置いて仕切り直しましょう
    自分のことばかり書いてごめんなさい
    またおじゃまさせてくださいね
    2017年08月09日 17:55
  • genki-genki

    gutchさま
    こんばんは。
    お金のことは 本当に身も心も疲れ切ってしまう悩みですよね…
    我が家は元々裕福ではないのに、そこにきて大金を課金して
    残金が少なくなり そのうえ、課金を続けるのであれば借金に陥っていずれは「家を売ることになる」と何度となく話しました。
    そうですね…本当に真剣に困っていたので私の表情も…真っ青だったのかも知れません。うちはそのお金を息子に返してもらっていませんが…今はまず奨学金の返済を・・・それが終わったらと話しています。
    大変だから返さなくていいよとは絶対に言えませんから(-_-;)
    何度もあきらめずにタイムリーに関わり続けるしかないですよね…
    本当に心中お察しします…
    お互い 倒れないように…やっていきましょうね…
    またお話させてくださいm(__)m
    2017年08月11日 23:31

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク