発達障害の息子の暴言激しく スルーしていても突っかかってくる   消化できません  

このところ、ぶろぐ更新できていません・・・

じつは息子 あまり調子よくないです

バイトは行ってますが 暴言激しく

やり過していますが

我慢?しすぎて気持ちが悪いです

消化できずに文章化できません・・・

文章化できないなら 書かないでスルーできればと思いつつ

この二日は特に激しく・・・

娘(ワン)を連れて逃げたいくらいです

言い返さなくても 荒れている時は 突っかかってくるんですね…

私のメンタルがやばくなってきました・・・



発達障害ランキング参加中です
ポチっとお願いいたします
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

こちらもお願いいたします

発達障害ランキング



この記事へのコメント

  • ヒルマ

    >私のメンタルが やばくなってきました・・・

    とのことですので、ご挨拶は抜きで取り急ぎ…
    頓服になるのは「いったん辞めて、仕切り直してもいいんだよ」の一言(できるだけ優しい口調で)だと、私は思ってます。

    親御さんから御覧になれば新しい環境へ充分馴れた筈とお感じになる頃合いで、むしろお子さん本人は過負荷に陥って、まず生活が荒れ言動が荒れ暴言・暴力を振るうようになるのは、残念ながらお馴染みのパターン(大学で不登校が再発した際も、こういう流れでしたよね…)。恐らくお子さんにとっては当初から若干負荷が大きな環境だったのに、そこを十二分に見抜いた配慮が出来ていなかったのかも知れません。

    でも、お母様もメチャクチャしんどいタイミングと拝察。
    頓服をお使いになれる余裕が、少しでもあれば良いのですが…

    『疲れたら休もうな』
    http://www.zkaiblog.com/akarui/60275
    2017年08月08日 11:16
  • りお

    はじめまして。ずっと読ませていただいています。
    genki-genkiさん、大丈夫ですか?
    暴言、しんどいですよね。

    私なんかより、よっぽどわかっていらっしゃるのに、
    お節介ですみません。嫌かもしれませんが、一時的に
    投薬はだめですか?

    うちは私のメンタルがもたないし、暴力につながるので
    エビリファイやリスパダールを、味噌汁やお茶、料理に
    混ぜて、飲ませています。

    私がうつ病になりましたが、今の病院の入院施設は閉鎖病棟
    なので、主治医には勧められていなくて、

    いざとなったら、私が他の病院で入院できるように、調べて
    相談済です。息子が荒れると、私がもたないから、最後の
    切り札です。息子に他害が出たら、息子が入院と言われています。

    息子さんに暴力はないでしょうが、暴言も身内ににはダメージに
    なりますし、逃げていいと思います。メモ置いて、しんどいので
    しばらく離れますと言って、ワンちゃん連れて、どこかに一日とか。

    お辛いですよね。お返事とか気にしないで下さいね。
    うちも母が同居していますが、母子家庭なので、読んでいて
    胸が痛みます。一人で支えないといけない辛さは、母子家庭の
    人じゃないとわからないと思います。
    2017年08月11日 20:15
  • genki-genki

    ヒルマさま
    コメントありがとうございます。
    しんどいときは距離を持ちたく、ちょうど夜勤だったので
    よい間になりました
    仕事に集中すると、知らぬ間に思い詰めてるようなことが
    実は大したことではないのではと思えたり
    気持ちがフラットになるので助かります。
    仕事、やめてやるとか まあ そうですね やさしくではないですが
    淡々と「辞めたいなら・・・止めないから」とは返しました。
    辞める気はないと感じています
    面白くないことがあったので発散しているのだと、まぁ見当に間違いはないと思います。大学のときは目が離れたというか
    立ち入れなかったので、これとはちょっと違く感じです
    今は見守れる環境ではあるので…。
    ただ、どんなことがあっても見放さないと思ってはいても
    私自身が疲れていたリ そうでなくても暴言が過ぎれば
    一旦?というか 時には投げ出したくなるわけで…
    愚痴ってしまいました。
    頓服は持っていて 時々使ってます~~
    m(__)m
    2017年08月11日 23:21
  • genki-genki

    りおさま
    コメントありがとうございます。
    お節介なんかではないです… 今、読んでいて、涙が出そうです・・・
    やさしさに・・・m(__)m
    りおさまも、いろいろ抱えていらっしゃる中、本当にありがとうございます。
    投薬、そうですね 荒れている時には考えることもあります。
    ただ暴力はないので… 言葉の暴力もきついですが。
    最近は通院することも少ないので 私が勤務している病院の心理士に相談して対応方法などを考えている感じです。
    心理士と話をして、「仕事を辞める気持ちはなさそうだ ちょっとイラッとすることがあって発散したこともあるだろうけど、仕事をしている時間も少なめで体力なども結構ありそうだし、エネルギーが有り余っている感じだよね。自分でも(息子)働く時間を伸ばしたいって話しているようだし… 今回はそのエネルギーを面白くないことがあった腹いせにお母さんに発散したって感じだよ ちょっと時間をおいてお母さんの疲れが癒えたら、また普段通りにやっていこう 少しずつね」ということでした。
    何回も相談に行っているので 私にとってはここが救いの場でもあります。 りおさまのアドバイスにもあるように はい 私も犬を連れてどこかに泊まりに行くことも考えています。 
    そう…エスパイト入院も必要ですよね。支えている側も疲弊しきってしまわないように。
    本当にありがとうございます。
    丁度 仕事が夜勤が入ったので息子と離れている時間があり
    良かったと思います。
    息子は悪かったと思ったのか 普段より話しかけてきます。
    私はまだ時間が欲しいのですが 普段通りにしていないと
    息子が反応してしまうので ここはぐっとこらえて普段通りに・・を心がけています。
    また、コメント良かったらくださいませ…
    ありがとうございます。m(__)m

    2017年08月11日 23:53
スポンサーリンク